人気ブログランキング | 話題のタグを見る


心に安らぎを与え、時にハッとする様な刺激を纏い、心を震わせ、心をとき放つ。そんな日々のエッセイ


by chang-ue

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ストーリー

映画
音楽


社会
イベント
ひとり言
アート・ファッション
未分類

以前の記事

2022年 04月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

フォロー中のブログ

外部リンク

その他のジャンル

最新の記事

人は生きながらにして、生まれ..
at 2022-04-23 06:31
『Modern Love』ア..
at 2021-08-16 07:44
ガラスの器のプレゼント
at 2021-08-15 17:30
魔法の様に消えてしまった美味..
at 2021-08-14 09:15
千綿食堂
at 2021-08-13 07:04

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧

聖なる木

ハワイのチャペルで結婚式を挙げてから、10月で丸5年を迎える。結婚当初から暇さえあれば海にばかり行き、毎晩の様に飲んだくれて、ないがしろにしている訳ではないがそう思われても仕方ない様な生活を繰り返し…

でもそばにいてくれる事に、言葉では言い表せない程、本当に感謝をしていて…

今回うちの奥さんの誕生日が近いこと、5年という節目であるということもあり、ささやかながら気の利いたプレゼントを何かしたいと考えていた。そして、そんな矢先にピンとくる一品が現れた。

ハワイのコアの木を使ったオーバルリングである。そもそもコアの木とは何か?
それはハワイに生息する樹木であるのだが、ハワイアンたちの間では古くから聖なる存在として大切に扱われてきた。そんな訳で、もし伐採をすることになれば、厳かな儀式がとり行われたりと。

その木目は美しく、王族が厳かな調度品として使用するなど重宝されて来たが、1980年代からの乱獲により一時絶滅の危機に瀕する。今はハワイ州政府の管理の元、一定量の伐採のみが許されていて、大変貴重な存在となっている。

そんなハワイの象徴が柔らかな曲線を描き、シルバーのリングと融合した意味のある一品。しかもシンプルでありながら、且つスタイリッシュなデザインにも惚れてしまい、奥さんへのプレゼントのみならず、2人で共有出来るカタチとして僕の分まで購入してしまった。

今回購入したこのリング。Koaloaという会社が販売している。この会社、ちょうど一カ月程前に知り合った加藤さん御夫妻が運営している。

加藤さんは都内で建築・設計会社を経営されているのだが、内装材やインテリアの一部として前述したコアウッドを使用しており、その木の持つ魅力を広く伝えようとしている。リングなどのアクセサリーはより手頃に手に入れられるようにと副次的に始めたものらしい。

そんな伝統的ハワイの木々と、その歴史を伝えようとするスタイルに共感をしたこと。
凄く素敵なご夫婦で、お二人がそれぞれコアのリングをしている姿を見て、自分たちの将来像を重ねてしまったこと。

それらの要素が必然の流れで僕らにこのリングを身につけることを促したのかも知れない。


海を望む小さな教会で、大切な仲間に見守れながら夫婦となったあの日。パイプオルガンの素敵な音色とハワイの溢れる自然。暖かな光景が胸の中で静かに流れ、そしてそんな僕らを見守るようにコアの木が風とともに幸せを囁く。


聖なる木_a0199161_22204842.jpg

by chang-ue | 2011-08-16 07:34 | ストーリー