人気ブログランキング | 話題のタグを見る


心に安らぎを与え、時にハッとする様な刺激を纏い、心を震わせ、心をとき放つ。そんな日々のエッセイ


by chang-ue

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ストーリー

映画
音楽


社会
イベント
ひとり言
アート・ファッション
未分類

以前の記事

2022年 04月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

フォロー中のブログ

外部リンク

その他のジャンル

最新の記事

人は生きながらにして、生まれ..
at 2022-04-23 06:31
『Modern Love』ア..
at 2021-08-16 07:44
ガラスの器のプレゼント
at 2021-08-15 17:30
魔法の様に消えてしまった美味..
at 2021-08-14 09:15
千綿食堂
at 2021-08-13 07:04

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧

38歳の夏休み

部屋中の空気が沸騰しているみたいだった。ここあそこから汗が噴き出して、もはやベットに体を収めておくことなどできそうにない。

セミが激しく鳴いている。夏が夏であることを誇示する1日が始まっているらしい。

都内のオフィスでは皆が働いている。お盆前に人とずらして早めの夏休みをとったものの、頭から完全に仕事が離れることはない。「休むときはしっかり休むように」と言った上司の言葉も嘘臭く感じてしまう。僕を取り巻く毎日は人の心を素直にさせてはくれない、よろしくないシステムの一部なのだろう・・

昨日・一昨日の酒が抜けきらない。ここ数日のストレスが消えてもくれない。せっかくの休みだというのにどうしたものだろう。

小学生の頃の夏休みは家族の一員のように僕の中にとけ込んだ。大人になった今、僕は何をどう休ませればいいのか迷う。

ともあれ、貴重な1日だ。当たり前のことを当たり前にこなしたい。観葉植物にしっかりと水をあげて、洗濯物を真夏の太陽にかざし、そして働きに出ている妻のために少しばかりの非日常を作ってあげたい。

階段を降りて、玄関を開けポストから朝刊を取り出しながら、猛暑の1日と面と向かい合う。
暑い。本当に暑い・・

車庫に止めている車の下で、猫が日陰を愛おしむように横になっている。いつもはそそくさ逃げ出す機敏で抜け目のない一匹は、今日ばかりは勘弁というようにその場を動こうともしない。
そもそも僕だって君の束の間の休息を邪魔するつもりなどない。本当はこの生活の中で共存したいと思っているのだから。

リビングでソファーに腰掛ける。新聞に一瞬目を通そうとしたが、気持ちが乗らない。こんな情報なんて本質的ではないし、こんな情報なんてただの作られた虚構だ。そして僕はその虚構の一部であり、自分と向き合える時間が出来たのにも関わらず、相変わらず何をしていいか分からない。

心に泉が湧いたような、あの時の夏休みを大人は味わう権利はないのかな。時間だけがどんどん過ぎていく。夏休みはスケジュール帳に記載された3文字の言葉でしかないのだろうか?

こんなことを考えられることが救いとも取れる、38歳の夏休み。
by chang-ue | 2013-08-08 13:18 | ストーリー